トップページへ   かんもくネット 役立つツール   トップページへ 

     
緘黙に関する資料・情報
場面緘黙とは
Knet資料 Handouts
啓発資料
SMG~CAN (米国) Q&A
役立つツール
Knet News 
かんもくネットについて
ご挨拶・事務局紹介
会則
会員状況 Members
会員になったら
入会申し込み
これまでの活動
お問い合わせ Post
その他
応援メッセージ
 Thanks for the
  encouragement!
 Knetがいただいた
 応援メッセージです
書籍案内 Books
リンク Links

役立つツール


子どもの状態を把握し、スモールステップの取り組みを進めるために、役立ちそうなツールを集めました。

かんもくネットの資料を引用や参考文献にされる場合は、かんもくネットが出典であることを明記してください。
【鑑別と併存障害についての参考資料】
■SMQ−R(場面緘黙質問票)(緘黙と発話の程度を調べる質問紙)かんもくネット
  SMQ-Rの使い方についてはこちら
ASQ(自閉症スクリーニング質問紙)[独立行政法人国立特殊教育総合研究所]へリンク
JSI−R〔感覚統合障害についての質問紙〕  [日本感覚インベントリー]へリンク
役立つシート】
安心度チェック表・発話状態チェック表(かんもくネットKnet資料No.13)
 子どもの不安や発話の状態を把握するために、保護者や教師が記入するチェックシートです。環境調整に役立ちます。
どきどき不安きんちょう度チェックシート [学校で話せない子ども達のために]へリンク
 子ども自身が不安の大きさを数値化して把握するためのチェックシートです。場面緘黙について家庭と学校がきちんと理解し、子どもがスモールステップの取り組みを行える環境が整ってから用いましょう。
チャレンジポイントカード         [学校で話せない子ども達のために]へリンク
 子どものチェレンジする意欲を引き出すためのポイントカードです。
【保護者に役立つサイト】
ADHDの子どものしつけ方を考えるペアレント・トレーニング
 半分ちかい場面緘黙児に、家庭で親への軽い反抗的行動があります。ADHDを持つ子どもに限らず、しつけの困難さがある子どもへの接し方のコツを教えてくれるサイトです。 ADHDとPDDを併せ持つお子さんを育てられている保護者がまとめられました。
【その他】
話すことがむずかしいあなたへ      
 「話したい」と思っている中学年以上の人向けのマンガです。会話できる場面を増やすチャレンジをする時の、有効な方法についてかかれています。
学校提出用文書例(ワード)
 新学年準備など、学校へ提出する書類を作成するときに参考にしてください。
 (かんもくネット会員さん作成文書です。)