トップページへ かんもくネット Knet News 2014年3月 トップページへ  

   

2014年3月

カースティさんのメッセージカードを作成しました

 昨年10月のKnet Newsでは、緘黙経験者で現ミスイングランドのカースティ・ヘィズルウッドさんからの応援メッセージをご紹介しました。このメッセージを子どもに読ませたいと望む保護者の方が多かったため、印刷して持ち運べるメッセージカードを作成しました。『幼稚園や学校で話すことがむずかしい人たちや子どもたちへ』と題したカードは、低学年のお子さんでも読めるよう、漢字にふり仮名をつけてあります。

 ★カースティさんのメッセージカード(PDFファイル)
   (↑こちらからダウンロードしてください)

 厚めのA4サイズ高品位用紙での両面印刷をお勧めします。 ファイルをUSBメモリースティックなどに保存し、コンビニエンスストアで両面印刷することもできます。

 なお、カード作成にあたり、カースティさん自身とミスイングランド事務所からも快諾をいただきました。


 カースティさんの近況ですが、今年6月までミスイングランドとして、イギリスの場面緘黙支援グループSMIRAなど複数のチャリティをサポート中です。昨年秋にはSMIRA創設21周年記念パーティにゲスト参加し、ミスイングランドからSMIRAに寄付金が贈られました。3月29日(土)にSMIRA全国保護者会が開催される予定ですが、カースティさんは任務が重複してしまい、残念ながら出席できないとのこと。

 カースティさんのフェイスブックをのぞいてみると、ジャンルや規模の大小を問わず、幅広いイベントやチャリティ活動に精力的に関与している様子。そんな多忙なスケジュールの中、問い合わせに対して丁寧な近況報告をいただきました。

カースティさんのフェイスブックへリンク(新しいウィンドウで開きます)
カースティさんのウェブサイトへリンク(新しいウィンドウで開きます)

 フェイスブックには掲載されていませんが、地元のヘアサロンのオープニングといった身近なイベントにも引っ張りだこのよう。この時、チャリティラッフル(富くじ)を任され、集まった寄付金を重篤な病気で苦しむ地元の赤ちゃんに寄付したそうです。この子の家族に対するカースティさんの思いに、ちょっとホロリとしてしまいました。

 次に予定されているビッグイベントは、4月13日(日)に行われるロンドンマラソンだそうです。カースティさんは、'Variety' という子どもためのチャリテイ団体を代表して走る予定で、現在トレーニング中だとか。ロンドンの観光名所を背景にした42kmのフルマラソンを走るというのは、体力、気力、持久力と試されるすごい挑戦ですね。

 昨年10月にSMIRAのパーティでお話した際、『ザ・世界仰天ニュース!静かな少女の秘密』(日本テレビ)の続編が放送される予定だと聞きましたが、続編という形ではなくもっと大きな企画が実現するかもしれません。この話題については、確定した時点でお知らせします。

 なお、今回のSMIRA保護者会では、言語聴覚士のマギー・ジョンソンさんに加え、猫を飼うことで沈黙を破ったアスペルガーの緘黙児の母親、ジェイン・ディロンさん(『ジェシー・キャット』の著者)他が講演する予定です。その内容は、追って会員掲示板でご報告しますね。

                        ロンドン在住 事務局メンバー みく