トップページへ   かんもくネット Knet News 2009年 7月   トップページへ  

   



2009年7月1日

 リーフレット「保護者の皆さんへ」


このリーフレットには、場面緘黙児を支援するための大まかな指針が掲載されています。
場面緘黙の子どもたちと保護者には 周りの理解と温かい支援が必要です。

                                             
(リーフレットより抜粋)

子どもへの理解や対応など保護者ができることを、コンパクトにまとめました。
場面緘黙は一般にあまり知られていません。日本では情報が少なく、孤立した状況に置かれている緘黙児や保護者も少なくありません。
保護者に正しい情報を知ってもらうために、このリーフレットをご活用ください。
特に相談機関、教師、特別支援教育士、言語聴覚士、心理士、医師の方のご協力をよろしくお願いします。

このリーフレットは事務局で作成し、会員のたんぽぽさんとnicoさんに校正をお願いしました。
たんぽぽさん、nicoさん、ご協力どうもありがとうございました。

かんもくネット作成のリーフレットは、これで2種類になりました。
昨年、支援者向けに作成した リーフレット「学校・福祉・医療関係者の皆さんへ」について
詳しくはこちらをご覧下さい。

                                         Knet事務局     

  




←クリック

 リーフレット
 「保護者の皆さんへ」


 A4用紙1枚に両面印刷してから、
 3つ折(左右扉)にしてください。
 厚めの高品位用紙での印刷をお勧めします。

 


※教育機関・医療機関などの関係者の皆様へ

緘黙児の保護者に是非渡して下さい。
ご希望の方には、印刷所で印刷されたリーフレット(水色上質紙)を関連機関へ事務局より発送致します。
リーフレット、発送費用は、Knet会計(Knet募金と本の印税収入)から支出します。
募金のご協力をよろしくお願いします。

リーフレット申し込みフォーム(教育・医療機関専用)へ

※個人で送付ご希望の方へ

個人への送付は、かんもくネット会員限定になります。
会員外への直接発送は受け付けておりません。

かんもくネットに入会手続き完了後、申し込みをお願いします。

リーフレットお申し込みフォーム (会員専用)へ